2009年6月アーカイブ

 「いもせんべいむらさきいも」や「いもせんむらさきいも」に使われているムラサキイモです。ムラサキイモには、ポリフェノールがたくさん含まれています。
ポリフェノールの一種であるアントシアニンは、強い抗酸化作用があるため、細胞の老化やガンを防ぐ作用があり、肝臓の機能を回復させたり、血圧の上昇をおさえます。 また、血小板の凝固を抑制する作用があり、毛細血管を保護する機能や血栓の生成を抑制するなど、生活習慣病の予防効果があることが知られています。

 P1010839.jpgのサムネール画像

ムラサキイモにレモンをかけると、あざやかな赤に変色します。つまり、酸性になると赤く変色するわけです。また、アルカリ性だと、青く変化します。
だ液は、通常中性なんですが、食事中は弱アルカリ性に変化する場合があります。
ですから、ムラサキイモのいもせんべいを食べると、いもせんべいが口の中で青く変わる場合がありますので、ご注意ください。
とは言っても、まったく、害はありませんのでご心配なく。

  P1010865.jpgのサムネール画像

 


三芳野神社は、童謡「とおりゃんせ」の発祥の地と言われています。

場所は、東洋堂郭町工場の裏手、北東になります。 

   川越市郭町2-25-11

 

 

 

 

 

P1010799.jpg

平安時代の初期からあり、1624年、当時の川越城主酒井忠勝が再建したと言われています。この天神様は川越城の中にあり、一般の人々は簡単には参拝できませんでした。そのため、「とおりゃんせ」という歌が生まれたようです。

 

 

 

 

P1010805.jpg

まさに、

♪ てんじんさまの
       ほそみちじゃ ♪

ですね!

P1010816.jpg

 


P1010386.jpg
6月1日NHK「つばさ」のエンドタイトル 絆写真館に東洋堂が登場しました。

「さくさくの芋せんべい」と紹介されてました。よりサクサクの「いもせん」もございます。

伝統菓子「いもせんべい」 サクサクとかるい「いもせん」共にお試し下さい。

http://www.nhk.or.jp/saitama-tsubasa/kizuna/